カテゴリ:健康( 2 )


jazz喫茶その2

昨年の6月のブログで書いて以来であるが、JAZZ喫茶の事を久しぶりに取り上げることにします。
自宅から近いこともあって、毎週のように通いつめていた白楽駅前のJAZZ喫茶が昨年1月に閉店して大変ショックではあったが、6月から武蔵小山駅付近のJAZZ喫茶に月に1回程度で通っていました。ブログにも紹介したように非常に気に入った店なのですが、距離・時間的な問題もあって現実的には日曜日しか店に行けないので、毎週のように日曜日の予定が埋まっていると行けなくなる時期が長くなってしまう事が少なくありませんでした。
このたび、白楽駅前のJAZZ喫茶の常連客でもあった方がJAZZ喫茶を5月から中華街で開店するというメールをいただいたのは非常にうれしい報せでした。店主の方は古くから海外に何度も足を運んでいて現地で数多くのライブ鑑賞もされていて、来日アーティストのライブ企画なども数多くされているようです。5月1日が開店日でしたが、私は翌日5月2日、土曜日の仕事が終わった後に19時頃に開店祝いで訪店しました。白楽駅前のJAZZ喫茶の元店主の方も来られていて久しぶりの再会はサプライズでした。店内は海外で収集されたJAZZの巨人達の写真がたくさん掲示されていて、掲示されている以外にも秘蔵写真をたくさん見せてもらいました。真空管アンプと本格的なスピーカーによるオーディオで昔ながらのJAZZのLPやCDをリクエストも含めて堪能させていただきました。
場所は中華街のほぼ中心でJR石川町駅とみなとみらい線元町中華街駅の中間くらいですが、私が歩いてみた感じでは石川町駅北口(中華街側)からのほうが近いような気がします。私の職場も同じ路線のJR駅前にあるので、仕事が終わってからアクセスできるという気軽さもあるので、これからは平日の夜にも行けるのではないかと思います。月に2回・日曜日に各アーティストの特集コンサートもあるようで非常に楽しみです。とりあえず、6月21日のBud Powellの特集は必ず参加したいと思っています。
JAZZ&COFFEE MARSHMALLOW(マシュマロ)
横浜市中区山下町214巴里堂ビル2F (中華街西門通り大珍楼本店2軒となり、JR石川町駅北口から徒歩6分)


新横浜フォレストクリニック
内科・漢方内科・老年内科・神経内科

JR・新幹線・横浜市営地下鉄 
新横浜駅 篠原口より徒歩1分






[PR]

by shinyokohama-fc | 2015-05-07 16:49 | 健康

東海道新幹線開業50周年

東海道新幹線は1964年に東京~新大阪間で開業してから、先週ちょうど50年経ちました。
私が物心ついた幼少時(1970年代)には岡山・博多まで山陽新幹線として延伸したと記憶しています。
初代は丸い鼻の0系という車体であるが、今でも名古屋の鉄道博物館で展示されています。
その後、100系、300系、500系、700系と車両が先鋭化していくと同時にスピードもアップしました。
以前は東京~名古屋間はノンストップでも2時間かかっていましたが、今は新横浜~京都間が2時間になりました。
近年はダイヤも非常にタイトになり、多くの車両を分刻みで運行させている技術には恐れいります。
私の職場は新横浜駅に隣接しており、職場のあるビル4階の窓からは新幹線駅のプラットホームからひっきりなしに発着しています。新幹線を眺めながら点滴する国内でもかなり珍しいクリニックではないかと思います。
窓を開けると新幹線のアナウンスが大音量で聞こえる環境です。
その新横浜駅も開業した当時の50年前、昔のモノクロ写真を見ると何もない原っぱのような駅周辺だったようで、
オフィスビルやホテルが林立する今の駅前の様子からは想像もつかない状態でした。
開業当時は新横浜駅は「こだま」しか停車せず、「ひかり」や「のぞみ」が停車してから駅前が発展したようです。
当時、横浜から大阪・京都・名古屋方面に行くには、各駅停車の「こだま」で時間をかけて行くか、一度「ひかり」で東京駅まで行ってから、在来線(東海道線や京浜東北線)でバックしなければ行けなかったわけです。
当たり前に「のぞみ」が停車する今から考えるとたいそう不便な感じがします。
私も小学生の頃、初めて家族旅行で横浜を訪れた時も、たしか東京経由だったと記憶しています。
実家は名古屋まで私鉄特急で当時2時間(今は1時間30分)かかる場所だったので、名古屋まで出るだけでも結構遠く感じられました。新幹線駅も空港もないというのはとても不便なものです。
今は新幹線駅がとても身近なので、どこでも新幹線で気軽に行ける感覚になりますね。


新横浜フォレストクリニック
内科・漢方内科・老年内科・神経内科

JR・新幹線・横浜市営地下鉄 
新横浜駅 篠原口より徒歩1分






[PR]

by shinyokohama-fc | 2014-10-06 19:01 | 健康
line

新横浜フォレストクリニック(横浜市港北区・新横浜駅)の院長が日々綴る様々な情報を発信するブログです


by shinyokohama-fc
line