動画で学ぶ神経学

昨日、パーキンソン病・運動障害疾患学会主催のビデオフォーラム(動画で学ぶ神経学)を聴講してきました。
会場の青森までは東北新幹線(はやぶさ)の新函館北斗行きを使って前日から行きました。行きのはやぶさは大宮、仙台、盛岡、新青森しか停車しなかったので、東京から3時間で新青森に到着しました。連休だったので終点(函館)まで行く乗客も多かったように思います。北海道は以前何度か行っていますが、飛行機でしか行けなかったので、東京から函館まで新幹線で行ける日がついに来たというのは未だに信じられないという感じです。新青森から奥羽本線に乗り換えて弘前方面と青森方面に別れますが、今回は青森の方に行きました。青森駅から歩いてすぐの場所に海(港)があり、津軽半島と下北半島が望めます。ベイブリッジや八甲田丸という観光客船があり、何となく同じ港湾都市である横浜とよく似ている感じがします。関東地方の9月は秋雨前線が例年以上に活発で、この2週間太陽を見れない日が続きましたが、青森は秋雨前線がかかっておらず、久しぶりの晴天でした。地元の物産品はリンゴを使った加工品ジャム・ジュース・菓子類が多く、海産物としてはホタテやイカが多かったように思います。駅からすぐのアウガというビルの地下に大きな市場があり、海鮮食事を提供する店も何軒かありました。有名な釧路の和商市場と同じ規模でした。町を歩くと高級感のある喫茶店が何軒かあり、喫茶店文化が感じられました。人口30万人程度の地方都市なので、人口370万人の横浜と比べて人口密度がきわめて低く感じました。
今回は演者の先生方が非常に珍しい疾患の不随意運動の動画を数多く見せていただきました。てんかんの動画もここまで多く見れる機会はあまりなかったですし、若年女性に多いと言われる自己免疫性脳炎の不随意運動の動画も大変貴重なものでした。動画の教育講演の重要性を再認識しました。
神経内科では外来診療において動画を撮影して記録するのはきわめて重要です。病院勤務時代は外来で動画を撮影することは1度もなかったのですが、2年前に自分のクリニックを開業してからは主として歩行障害の症例の歩行記録を動画撮影する機会が増えました。最も多いのは進行性核上性麻痺症候群(PSPS、サブタイプ含む)の起立・着座と歩行の記録です。この他にもパーキンソン病(PD)の静止時振戦、筋固縮、体幹傾斜・姿勢異常など、大脳皮質基底核症候群(CBS)の上肢のジストニア、失行、脊髄小脳変性症の失調性歩行、意味性認知症の児戯的(子供っぽい)行動なども記録してました。これらを記録し始めたきっかけとしては、今年の3月のCBSとPSPSの教育講演目的が大きかったと思います。歩行を記録しているうちに、PSPSの歩行はサブタイプによってすべて違う事がよくわかりました。PAGFタイプ(純粋無動症)のすくみはパーキンソン病のすくみを10倍強くしたというイメージですし、C(小脳)タイプの失調性歩行の左右のふらつきは、脊髄小脳変性症(SCD)のように見えます。今後もPSPSやPDの症例の歩行を記録し続けていきたいと思います。


新横浜フォレストクリニック
内科・漢方内科・老年内科・神経内科

JR・新幹線・横浜市営地下鉄 
新横浜駅 篠原口より徒歩1分






[PR]

by shinyokohama-fc | 2016-09-20 17:55 | 治療
line

新横浜フォレストクリニック(横浜市港北区・新横浜駅)の院長が日々綴る様々な情報を発信するブログです


by shinyokohama-fc
line