jazz喫茶その2

昨年の6月のブログで書いて以来であるが、JAZZ喫茶の事を久しぶりに取り上げることにします。
自宅から近いこともあって、毎週のように通いつめていた白楽駅前のJAZZ喫茶が昨年1月に閉店して大変ショックではあったが、6月から武蔵小山駅付近のJAZZ喫茶に月に1回程度で通っていました。ブログにも紹介したように非常に気に入った店なのですが、距離・時間的な問題もあって現実的には日曜日しか店に行けないので、毎週のように日曜日の予定が埋まっていると行けなくなる時期が長くなってしまう事が少なくありませんでした。
このたび、白楽駅前のJAZZ喫茶の常連客でもあった方がJAZZ喫茶を5月から中華街で開店するというメールをいただいたのは非常にうれしい報せでした。店主の方は古くから海外に何度も足を運んでいて現地で数多くのライブ鑑賞もされていて、来日アーティストのライブ企画なども数多くされているようです。5月1日が開店日でしたが、私は翌日5月2日、土曜日の仕事が終わった後に19時頃に開店祝いで訪店しました。白楽駅前のJAZZ喫茶の元店主の方も来られていて久しぶりの再会はサプライズでした。店内は海外で収集されたJAZZの巨人達の写真がたくさん掲示されていて、掲示されている以外にも秘蔵写真をたくさん見せてもらいました。真空管アンプと本格的なスピーカーによるオーディオで昔ながらのJAZZのLPやCDをリクエストも含めて堪能させていただきました。
場所は中華街のほぼ中心でJR石川町駅とみなとみらい線元町中華街駅の中間くらいですが、私が歩いてみた感じでは石川町駅北口(中華街側)からのほうが近いような気がします。私の職場も同じ路線のJR駅前にあるので、仕事が終わってからアクセスできるという気軽さもあるので、これからは平日の夜にも行けるのではないかと思います。月に2回・日曜日に各アーティストの特集コンサートもあるようで非常に楽しみです。とりあえず、6月21日のBud Powellの特集は必ず参加したいと思っています。
JAZZ&COFFEE MARSHMALLOW(マシュマロ)
横浜市中区山下町214巴里堂ビル2F (中華街西門通り大珍楼本店2軒となり、JR石川町駅北口から徒歩6分)


新横浜フォレストクリニック
内科・漢方内科・老年内科・神経内科

JR・新幹線・横浜市営地下鉄 
新横浜駅 篠原口より徒歩1分






[PR]

by shinyokohama-fc | 2015-05-07 16:49 | 健康
line

新横浜フォレストクリニック(横浜市港北区・新横浜駅)の院長が日々綴る様々な情報を発信するブログです


by shinyokohama-fc
line